オタク的Twitterの使い方の流儀

皆さん御機嫌よう。

 

雪花火です。

 

 

最近Twitter上で右往左往しているファンの皆。

 

 

 

 

 

炎上の火に油を注いでしまったり、

 

 

嬉しいお知らせだからといって早とちりして早バレを流出してしまったりと。

 

 

 

色々大変だとは思いますが、

 

私たちのせいでメンバーのみんなのお仕事を奪ってしまっては悲しいですよね。

 

 

 

そうしないためにオタクの皆がTwitterを使う上で気をつけるべきことを、

 

 

書いてみようと思います!

 

 

①グループ名、メンバーの名前、関連キーワードを直接呟かない。

 

 

グループ名やメンバーの名前をつけてツイートしてしまうと、

 

トレンド入りしやすくなります。

 

 

ファン以外の人の目にも着きやすくなるので炎上の場合は印象を落としてしまいます。

 

 

さらに週刊誌系の場合トレンド入りしたりすると目を付けられる可能性があります。

 

 

 

不安で呟きたくなる気持ちは分かりますがなるべく直接的につぶやくのはよしましょう。

 

 

 

②情報ソースの不確定な情報は触れない。

 

 

 

 

どこから出た情報なのか曖昧な件は発言は避けましょう。

 

 

いいニュースもゴシップも公式的な発表がされない限り呟いてしまうとあまりいい結果にはならないことが多いです。

 

このツイートは正しい情報なのか常に疑いつつ、

 

公式アカウントやホームページを見てからTwitterするようにしましょう。

 

 

 

 

③TVやYouTubeの動画をアップしない。

 

 

これは単純にモラルの問題なんです。

 

純粋に利益を奪う行為になってしまうので良かれと思ってやっていたことでも、

 

メンバーの不利益になってしまうのでこれからはやめましょうね!

 

 

 

 

若輩者ですがこの3つの条件を守れば情報に惑わされない落ち着いたオタクになれると思います!

 

 

 

まだまだ追加することになるかもしれないですが、

 

 

情報に惑わされ不安になる気持ちも分かりますが常に落ち着いて行動しましょう!